プロミス・シンデレラ(漫画)

ホタルの嫁入りは連載で読んでいたのだけど前作のプロミス・シンデレラを知らなくてこのたび一気読み。めちゃくちゃ良かった。

ドラマもあったんだ、全然知らなかった。まずこのタイトルが良くない。わかりづらい。読んだあとも人に薦めようとしてタイトルなんだったっけ?と思い出せない。正味な話、この題名めちゃくちゃつまんなそうと思った(すみません)。もうちょっとなんとかならなかったのかなと検索したけど『シンデレラ』を使ったタイトルって過去に出尽くしていて八方塞がりで難易度が高いのかも(「整形シンデレラ」は大勝利だったが) 。どうしてもシンデレラを残したかったのかなあ。しかしどのへんがシンデレラなのかよくわからず、読了後に感想検索するまで靴のモチーフとか全然気づかなかった。

寓話風にするなら旅館舞台を盛り込んで「シンデレラのお宿」「宿なしシンデレラ」とか?ちょっとダサい?「城なしシンデレラ」「シンデレラの再婚」とかは?はじめはゲーム契約だったのがプロポーズに意味変するのを重視するならもうただの「プロミス」だけにして副題に〜男子高校生とバツイチ無職のシンデレラ〜でいいんじゃないか。

とりあえず本作は個人的に三大タイトルがもったいない漫画に加わった。ちなみに「せんせいのお人形」「薬屋のひとりごと」「プロミス・シンデレラ」が三大だ。タイトル超えてめちゃくちゃ面白いので世の人たちにぜひ読んでほしい。