歌舞伎座ラインナップ

十一月かなり気になったのだけど見送り。予定のやりくりができず。年末進行突入である。あとはインドに疎かったのもある。インド映画みたことないのだけど見てみようかな。とかいってたぶん見なそう。

そして十二月は天守物語がかかったのでこれは絶対に観る。這ってでも。なんとなく今年の演目って若干大河に寄せているように感じる。天守も姫路城が舞台の怪奇モノである。

天守物語、大昔友だちに誘われた歌舞伎座ではじめて見てそれがすごく良くって文庫本を買い、そこから泉鏡花ワールドに突入したというきっかけになった舞台。冒頭からあったり前でしょ、といったふうに怪奇の理でお話が進むのがすごく面白い。秋の花様たちの釣りも、首のお土産も、鬼瓦もみんな好きだ。