アーヤと魔女

アーヤと魔女、前になんとジブリ美術館で見た。土星座の上映作品を確認しないで行ったらたまたまかかっていて、いつもの短編だと思っていたからびっくりした。シアターに入場できる次の時間帯がだいぶ先だったので慌てて入ったために投影15分ほど経過してから長編だと気づく。ああ長編だから次回入場時刻が遠かったんだ。

主人公は捻くれていて可愛くないし自分が3D苦手なので、失敗したかなと思ったらなんの、中盤からぐんぐん引き込まれる展開になる。アーヤは開拓者なんだ。どんどん勢力を伸ばしていく女。さらに終盤、そういうオチ!?とひっくり返る。この作品はいろんな意味でロックなんだ。文学的にスパンといきなり終わったので、えっここで終わってしまうの、これからじゃない、続きを見たいという気にさせられた。続編を切に願う。金ローでもやるようなので楽しみだ。アーヤのファンが増えますように。原作も読みたい。