どうする家康46-48

大坂の陣

わしの最も得意とする兵法をご存知かなー?わーぼーく、でござる、うえへっへっへへー、これ笑った。

ちょっと前からちらちら出てくるイケメンはいったい誰ですか。解、井上祐貴。こういうシュッとした中性的なかっこよさ、令和だなあと思う。30年くらい前の美少女コンテストにいそう。

「乱世の亡霊」

意外と北川景子出ずっぱりだった。咄嗟に千姫をかばう茶々。愛情もありながら、ここで千姫が死すれば瞬時に豊臣は滅ぼされる、と判断したのではないか。あとは殿方の都合に振り回される女人への憐憫もあろう。

「神の君へ」

リアタイで見た。ついに完結。コミカルな出だしとは反して天下統一ってなんだか虚しいなあと思って終わった。物質の形状を変えるには相応のエネルギーが必要で、てんでバラバラの思想行動様式を持つ武将という粒子を整列させたのだ。等価したエネルギー総量は莫大だったろう。長寿のために見送った魂も多い。武家社会はいつの時代も無常である。