どうする家康12

氏真(うじざね)のクソ城主ぶりをVTRで振り返る回。あんなことこんなことあったでしょう。奥方への「足手まといがッ」発言でもう情状酌量の余地なしである。マジで将の才なし。

結局、懐深い奥方と情を捨てきれぬ弟分のおかげで首つながった。北条へ逃げ延びる途中で討たれたりしないのかと思ったが、ちゃんと逃れたようだ。早川殿は切れ者のようだったからあれはドラマの脚色として実際にはとっとと北条方へ向かったのかも。(ドラマでは描写なかったものの、武田が早川殿を保護しなかったから実家激おこだったらしい)

 

ドラマとは全然関係ないけど戦さ場になった場所に新幹線の駅できるな。地形上、交通の要で戦うからか?もしくは戦場跡に家屋があまり建たず幹線計画しやすいからなのか。