クレヨンしんちゃんの映画2023(しん次元)

いつもならGW前には公開されているのに、CG化で進行が押したのか大作を避けたのか、夏休み中盤から封切りされた。地域や学区によっては後半になっちゃう。

冒頭のシーンでさっそくCG酔い。画面見れない。個人的にはふつうのアニメのほうが好きだなあ。なんかいつもの映画しんちゃんと違って奥行きというかダイナミズムに欠ける気がした。

とにかく良かったのが主題歌。かっこいい曲だなあ、これはすごい新人がでてきたな?などと思っていたらクレジットがサンボマスターだった。えっサンボマスターってこんなに上手いんだ、絶句。なんだこの切々と込み上げてくる迫力は。いろいろ検索すると(サンボマスターをはじめの代表曲くらいしか知らなかった)まさに今回のクレヨンしんちゃんのテーマに最も相応しい登板といえよう。

あとクレジットで松坂桃李って流れてった。えっあの人が松坂桃李だったのか。絶句。こういう答え合わせの驚き、事前情報なしで映画をみる醍醐味だ。