どうする家康33

まだ20話ほどみてないのだが、とりいそぎ最新話。猿がいきなり関白になってた。ヘアスタイルもみんな髷結ってるし。浦島太郎だ。

そして寧々さま登場。ナビゲーションみるにおそらくいきなり登場だ。ほんと大物が突然登場して突然退場していく。武田もいなくなってるし。大物俳優のベルトコンベア。

この信玄から家康くらいまでの流れはいろんな映画やドラマなどで見たほうが理解しやすいだろうなあ。なので歴史物はなるべく史実に忠実に編成してほしい。

 

蘭奢待

戦国大名にぜんぜん興味なしで生きてきて、はじめて関心を持ったのが蘭奢待の展示見たときだ。ここ切り取ったのは信長、などの説明がついてる香木。信長がかなり削って土地の代わりに褒賞として下賜したらしい。ああいう本物をみる行為はミリシラ人間が歴史に思いを馳せるきっかけになる。ちなみに大河で蘭奢待のシーンあるのかな?と検索したら無かった。